ホットペッパービューティーの利用率
2017.03.31

キャップを被っている女性ホットペッパービューティーに掲載した場合、どの程度の効果が期待できるのか?というのは、大きな決断要素になること言うまでもありません。そこで、ここでは、このホットペッパービューティーの利用率などについて触れていきます。年ごとに利用率は微妙に変わってくるため、都度、確認はして欲しいですが、結論から言えば、かなりの利用率となっています。

■お店側の利用率は…脅威の50%超えという数字
まずお伝えしておきたい利用率は、ヘアサロンなど美容室は、このホットペッパービューティーをどれくらい利用しているのか?です。見出しに記載した通り、約50%の美容室が利用しているという結果になっています。あくまでもざっくりとした数字ではありますが、それだけ高い効果を得ることができている証拠と言ってもよいでしょう。効果がないのであれば、利用する美容室はもっと少ないはずですから。結果、かなりの利用率となっているわけです。

■ネット予約の利用率も急増している現実
では、続いてはユーザ側のお話になります。
おおよそですが90%以上の女性が、美容室を利用していると言われています。そして…肝心のホットペッパービューティーを利用したことがあるか?という数字は、約80%という結果になっている状況です。やはり手っ取り早く情報を集めることができる掲載媒体となるため、ユーザ側も気軽に利用をしていることが、よく分かります。
◇もはやネット予約は必須の業界
ホットペッパービューティーを利用する理由の1つとして挙げられるのが「ネット予約ができるから」です。意外と「電話での予約は面倒だからついつい足が遠のいてしまう」という女性は多いため、気軽にネット予約ができるサービスは、やはり魅力的というわけです。したがって、お店側も簡単にネット予約ができるサービスを提供してくれるホットペッパービューティーはありがたい存在となっています。

■男性は30代の利用傾向が高いという結果に
ちなみにですが、女性の多くは美容室を利用しているわけですが…。実は男性の利用率も徐々に増加傾向にあります(オシャレな散髪屋も多い時代のため、男性顧客は取り合いが繰り広げられている)。そして、その利用する年代は30代が多いという結果になっています。20代が利用するケースが多いと思ってしまっていたという人も多いのではないでしょうか。大切なことなので2度言います…実は30代男性の利用が多くなっています。したがって、美容室としては30代男性もターゲットにしたお店づくりをしていけば顧客確保することができるかもしれません。

▲ ページトップへ