広告掲載する際の注意点
2017.03.31

照れている女性ホットペッパービューティーなどに掲載するとき、当然、広告掲載をする際の注意点というものがあります。今回は、基本を押さえる意味も込めて、注意点に詳しく説明をしていきます。

■契約期間と途中契約解除について
掲載料金も重要ですが、契約期間と途中契約解除についても、しっかりと理解をしておかなければならない注意点になります。例えば、契約期間が6ヶ月で掲載料金が6万円。他の掲載媒体は、契約期間が12ヶ月で掲載料金が6万円。当然、後者の方が安いということになります。このように、意外と「契約期間」について深く考えず表面上に出てきている掲載料金しか見ないで契約をしてしまう人が多いです。
さらに見落とされてしまうのが「途中契約解除」について。掲載してくれる業者によって、対応が大きく異なってくる部分でもあるため、契約時には必ず「どうなるのか?」をチェックしておく必要があります。例えば、何も違約金も発生せずに普通に解約ができる場合だったり、逆に違約金が掲載料金の2倍などと、徴収してくれる業者も存在します。「掲載をしてもなかなか効果が上がってこない」ということもよくある話です。そして、こういった場合、やはり乗り換えたい気持ちになることが多々あるため「途中解約」も視野に入れて契約内容を詰めていく必要があります。

■利用客が思うように伸びなかった場合の対処
先程「掲載してもなかなか効果が上がってこない」というお話を出させていただきました。実際のところ、こういったことはよくある話です。そして契約の際、注意したいのが、このような状況になってしまった場合、掲載業者はどのような対応を取ってくれるのか?という点。例えば、ホットペッパービューティーの場合は、経営者に対して親身になって相談に乗ってくれて、アクセスアップさせる方法など、ノウハウを活かして、丁寧に説明をしてくれます。つまり、相談ができるようなサービスを提供しているわけですが…契約とは別料金になるのか?と気になるところ。結論は…このサービスは契約内容に含まれているということになります。掲載媒体によっては、全く放ったらかしになることもあるため、広告掲載をする際には、必ず「どのような対応をしてくれるのか?」は確認しておくべきことです。

■基本的な部分も改めて注意をしておく
最後にお伝えする注意点は「本当に基本的な部分をしっかりと確認をする」という点です。例えば、東京を拠点としているサロン、美容院の場合は、東京向けの広告掲載をしてくれる業者を選択するということ。「そんなことは分かっている」という声もあるかもしれませんが、意外と地域を意識せずに掲載してしまうということもあるため、記載をさせて頂きました。ホットペッパービューティーなど、しっかりとした媒体であれば担当者側から「本当に大丈夫?」という確認があったり、お店の住所を記載するだけで、その地域の広告に載せてくれるため、こういった心配はありませんが。ともあれ、伝えたいことは「基本的な部分も大切な注意点となる」ということです。

▲ ページトップへ