掲載料金について
2017.03.31

ハットをかぶっている女性ユーザを確保するためには、ホットペッパービューティー掲載など…相応の宣伝を行わないといけません。相応の宣伝をするためには、相応の費用が必要になってきます。ホットペッパービューティーを含め、自身のお店を掲載しようとした場合、どれくらいの掲載料金になるのか?について触れていきます。

■掲載料金は当然ピンキリとなっている
いうまでもありませんが…やはり掲載料金に関してはピンキリと言わざるを得ません。あえて、多くの費用を支払えば支払うほど、Webだったり雑誌だったりで、大きな枠を使って紹介してくれるため、集客が見込めます。このような大きな枠を取る場合、知名度の高い掲載業者にもなってくると、1ヶ月百万円程度のお金が必要になってくるほど。対して、1ヶ月1万円程度になってくると、隅っこの方の小さな枠を使わせてもらえるだけ、さほど大きな期待をすることができない状況になります。なかなか「どの程度の枠にするのか?」の判断は難しいですが、自身のお店の規模、予想できる収益を天秤にかけて判断していく必要があるわけです。
ちなみにですが、掲載する地域によっても料金差がでてきます。例えば、東京圏になってくると、やはり人が集中しているだけあって、広告の効果が非常に大きいです。結果、他地域と比べると、若干、掲載料金が高くなっていく傾向にあります。
◇掲載の仕方で大きく料金が変わってくる
先程「枠によって料金が変わる」というお話をさせて頂きましたが、他にも特集などを組んでもらうなどすると、さらに料金が上がっていきます。結局のところ、知名度を上げる手っ取り早い方法は、こういった広告掲載をするための料金を多く払うことというわけです。サロン経営者としては、色々と思うところあるかもしれませんが…これも現実というのも事実。集客と収益を見据えて、どれくらいの費用を使うのか?は、本当に大きなポイントとなってきます。

■ホットペッパービューティーの掲載料金は…効果が高いだけあって!?
掲載媒体大手のホットペッパービューティーでは、どれくらいの掲載料金になるのか?と気になるところです。が、公式サイトを覗いても、一切、料金のことは記載されていません。知りたいのであれば、問い合わせるしかないわけです。ただ、表に出てはいませんが、やはり大手だけあって、相応の出費は覚悟しないといけません。あくまでも目安ですが、一番良いプラン(枠も大きく目立つ場所に掲載してくれるプラン)で、1ヶ月100万円以上で、一番安いプランで、4万円程度(隅っこの方の小さな枠)となっています。確かに高いと感じるかもしれませんが、その分、確かな効果は期待できるため費用対効果はよいと言えるでしょう。

▲ ページトップへ